FC2ブログ

記事一覧

時計を

部屋の時計が壊れてきたので、修理するのを考えつつ・・・新しいのを買うのも視野に入れて少し探してみる。
時間なんてスマホで確認できる、というような人間が多いようだけれど、部屋において置き時計の持つ価値は非常に大きい。
人間は時間に縛られて生きているといっても過言ではなく、何時に寝て、起きて、食事して、出勤するのか、それらを確認するために何度となく時計を見る事になる。

その、毎日のように、日常的に見る時計が、デザイン的に素敵であれば、見て心にくるようなものであれば、普段の生活の中にちょっとした彩ができるというものである。
そういう意味では、デジタル表示は味気がないというか・・・やっぱり、しっかりとした文字盤があって、丁寧な装飾とかされてたりするのがいいと思うし、秒針の音が気になるからと音のでない時計なんかが最近は多いけれど、精確に刻まれる音というのは心を落ち着けてくれるから、大きすぎずけれども聞こえてくるような、秒針のものとか・・・いい時計はやっぱり生活において素晴らしいのだ。

今までのを変えるのは少し心苦しいけれど、よりよいものが見つかったのであればそれも・・・と、探してみたものの、そういいものがあるわけもなく、今回は空振りに。
あらゆる部分が心に迫るような、素晴らしい時計というのは中々に出会えるものではないのだろう。
専門店を見てまわるにしても、置き時計に関しては結構店も少なくなってきているしなぁ・・・。

しかし、部屋のインテリア・・・様々な物の価値というのをあまり感じない人が多いというか、カーテンは部屋の明るさや開放感などを演出する大切なもの!というのをまるでわかってもらえない事があったりもして、気にしない人は本当にきにしないものだなぁ・・・と、思ってしまう。別にそれが悪いわけではないのだが、素敵な物を飾って素敵な部屋を作る事の楽しみというのはあると思うのだ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント