記事一覧

射撃装備

ここの所忙しくて中々インできないでいた11に、久しぶりにまとまった時間インできたのでコルセアの射撃用装備を本格的にそろえ始めてみたのだが、やはり狩人と違って完全遠距離攻撃特化というわけではないために、装備にはちょっと苦労するところだ。

スナップショットはオショシ装備やテーオンにスナップを2か所オグメなどでどうにかできるものの、問題は着弾時の装備だ。
飛命、飛攻、STP、それらをバランス良く配分したいものの・・・ついている装備がかなり限られてしまう。
AFやレリック、エンピ、アデマ、メガナダ、これらをどう配分するかがかなり悩む。
狩人ならば3つ全部ついている装備はわりとあるようだけれど、コルセアは2つくらい、飛命、飛攻しかついていないものが多く、どうにもSTPが足りない。WS後の射撃回数がどうしても増えてしまいそうで、2射は厳しい・・・。

そして、何よりも恐ろしい敵対心の多さ。敵対心マイナス装備が少なすぎて、下手に射撃しまくってるとタゲを取りそうな気配がビンビンだ。カラナックが撃てないし、空いてる部分に敵対心マイナスをつけたいくらいだけれど、その空きすらなく、2射装備なんかで撃ちまくってたらかなり危険そうだ。

ここいらのバランスをとるのがかなり難しそう・・・。
とりあえず、スナップ装備と3種を可能な限り盛り込んだ装備は用意したものの、もう少し調整しないといけないだろう。

ともあれ、何度目だかわからないくらいに、いつも通りというか、ありふれた・・・アンバスマントをもう一着用意しよう。というオチ。
どのジョブでも、何やってても、たいていこの問題だよ。
スポンサーサイト

コメント

No title

コはサムライロール自分で掛けれるからある程度STP盛れば2射いけますよ!
ダイス8以上とか条件付きですけど。狩人と組む場合も2射仕様の狩さんならサポ戦にしてもらってサムライ掛けた方が結果火力はあがります!

コメントの投稿

非公開コメント