記事一覧

歴戦の傭兵

あるゲームをプレイしてみたら、主人公は歴戦の傭兵で剣の腕を頼りに生きてきたみたいな設定をしているというのに、いざゲームを始めてステータスを見てみれば、レベル1・・・戦闘開始に「この剣に切れぬものはない」みたいな事を言うわりに、ザコ相手に何度か攻撃しないと倒せなかったりと、設定と実力がかみ合っていない感じ。
ずっと傭兵してきたというのにスキル1つも覚えていないし・・・。

他のゲームでは、この手の強いキャラという設定の場合は初期レベルが高かったり、少しいい装備をしている、強めの技を習得しているとかあるし、主人公が最初からちょっとレベル高かったりもあるのだが、真面目に初期レベルは1からにしたせいで設定との乖離が。

まぁ、こんなのMMOに比べればマシというか、11なんて三国のガードとかはどう見てもレベル50程度しかなさそうだけれど、アドゥリンなんかは街中にもチラホラ見かけるピースキーパー連中が99でIL装備してて、かなり強そうだ。
後に実装されたエリアほど強い装備をしている、以前のエリアのキャラが弱く見える、強いキャラでも弱く感じてしまう、というのはありそうだ。

実際のところ、アドゥリンはアシェラが盟主だから大丈夫とはいえ、変に開拓を頑張るよりはIL装備の力で三国を侵略したほうが楽だと考える連中・・・どこぞの国の領土を奪ったほうがいいと考えるようなのもいておかしくないんじゃないかと思える。
開拓推進と反対でモメてるくらいだし、その手のキャラがいるのが普通のような。
スポンサーサイト

コメント

No title

高レベルだから高レベルな見た目してるわけではないと思いますよ
実際カンパニエNPCとかも装備はAFグラでもPCより強かったですよね
実際戦ってみたら50に見える三国ガードもあなたより強かったりするかも?

コメントの投稿

非公開コメント