fc2ブログ

記事一覧

シロマ

11で何かをする時に、戦闘があればとりあえず白は欲しいよね。となる。昔のコンテンツならば赤だったり学でも割とどうにかなったり、そもそもテンポラリだけで回復足りるっしょ!みたいなノリもあったり・・・フェイスがあれば大丈夫!なんてことも。
それくらいに白魔の、ヒーラーの重要度が無い場合もあったりする。のだが、バトルコンテンツにおいて白魔はやはり安定度の観点から欲しいジョブでありながら、あんまりやってる人いないよね。みたいな事を話していたのだが。

すごーく冷静に考えてみると・・・白魔がしっかりヒーラーしてるのって11と14のようなMMOの場合であって、それ以外のナンバリングだと割と回復してないような気がする。
プレイのやり方にもよるとはいえ、弓矢が装備できる作品では後衛アタッカーとして状態異常矢をぶち込みまくったり、バーサクが白魔法の作品ではかばう守り戦法のために敵にバーサクかけまくるとか、魔攻装備でホーリーぶっぱが強かったり。
プロシェルヘイストのようなバフを延々とまく仕事やらと、回復をしていない事のほうが多い気がする。

じゃあどうやって回復してるのかといえば、ハイポやエクスポといったポーション類や場合によってはエリクサーを連打するのがケアル唱えるよりも圧倒的に楽でコスパが良い事が多いという。ネトゲじゃなくてオンゲだと、割とそういう事は多いのだが・・・FFはポーション類の回復量が妙に高いのと、効果を上げるアビリティや装備のおかげでちょっと上位のポーションを使えば全回復とかあるからなぁ。下手なケアルよりも良かったりする。

しかし、そういった印象の中で特に強い、白魔でバーサクを敵にかけるというの。白魔法のバーサクが攻撃力アップだけでなく、狂戦士になって延々と攻撃し続けるという効果のせいか、一部の物理カット系のアビとの相性が非常に良く。敵にかける事で勝利確定になるせいか、白魔法にバーサクが入っている作品だと結構な頻度でバーサク係になる。
敵が物理攻撃しかやってこなくなるとか、超強い効果だ・・・。
バーサクを敵にかけるという発想には、本当に目から鱗だった。
それでほぼすべての敵を完封できる作品もあったりすると、もう白魔はバーサクがお仕事だ。回復なんてポーションでいいんだ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

九音あいり

Author:九音あいり
手広くゲームをやっています
FF11ではからくり士でマトンと一緒に冒険中

フリーエリア

フリーエリア