fc2ブログ

記事一覧

ジョブの違い

シロマが他ナンバングでは結構ヒーラー以外の事をしているジョブと書いてて・・・他のナンバリングと11で違うのといったら、やっぱりモンクが素手じゃない!かもしれない。
他のナンバリングだと中レベルあたりから武器を持つよりも素手で戦う方が強くなってきて、最終的には素手でボコボコにするのが強い!という事があり、一番最初に9999ダメージ出せる事がある。それも装備を整えてではなく、素手で普通に殴って出せる!というのは印象に残りやすい。それが11では無理というか、普通に武器使ってね。という。

でも、11でも素手のほうがダメージが出せるようなジョブだったら、いい武器が手に入らない時はどうすればいいですか?モンクをやれ。という感じになって、モンクやってる奴=武器をまだ手に入れていない奴。みたいな、貧者のジョブとか言われるようになる可能性がある・・・かもしれない。

他だと、狩人のみだれうちの制限が大きすぎる。全然気軽に使えないというか、他作品では通常攻撃が4回になるせいか、凄く普通に使えるのに11ときたら・・・。
昔は敵対心などの関係でみだれうちを使うのは結構ヒヤヒヤする場面もあったかもしれないけど、もう今じゃ前衛が全力で攻撃してもタゲをタンクが取り続ける事も可能だったり、そもそも狩人よりも暗黒とか戦士や青のが敵対を稼ぎやすいからみだれうちしても問題無い。という。敵対まわりを見ても、時代が変わった・・・

遠距離耐性の敵もいたりして、遠隔専門ジョブではやっていけない。コルセアのが優秀、という感じでもあるし・・・もうみだれうちのリキャストを短くしてばんばんみだれうちできるようにしてもいいんじゃないかな、とか思う事がある。
本家狩人みたいにみだれうちしかしません。くらいの勢いで使っていけるようにしても、今のゲームバランスなら問題無いような気がする。

やっぱりMMOだと普通とは違うように設定される事が多いわけだけれど、こういくつもFFシリーズをやっていると・・・この作品だとどうだったっけ?と、なる事が結構ある。11みたいに明確に違うのならともかく、微妙な差異があるくらいだと、使っていてアレ?となる事もちょくちょくあったり。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

九音あいり

Author:九音あいり
手広くゲームをやっています
FF11ではからくり士でマトンと一緒に冒険中

フリーエリア

フリーエリア