fc2ブログ

記事一覧

シロマ2

少し前であれば、白魔はケアル回復量や敵対マイナスに詠唱時間短縮あたりのキャップをすべて揃える装備が難しくて、MP変換とかを用意するのが無理だったりしたのだが・・・装備のインフレに伴いそれらを全部乗せするのも夢ではなくなったり、回復量IIのおかげでかつては4だったのが3になったりと、かな~り余裕が出てきている。
ガチで装備を集めきってしまうと、回復量は凄い事になり小さめのケアルで済むようになってMP消費が軽くなり、敵対もほぼ無いというか前衛やタンクの敵対がもっと凄いのでまず来ない。など、ひとむかし前では考えられないような事に。

昔は・・・ケアルの回復量を少しでも上げる事に躍起になっていたり、上げたら上げたで敵対も稼いでしまって敵に攻撃される可能性もあったり、MP管理が辛くてジュースだとか補助が必要だったりと、今じゃ考えられないくらいに辛かった。

そういう時代をちらりとでも知っていると、随分と余裕のある時代になってきたな・・・と、何とも呆然というところ。

ヘイトリセット時にタイミング悪く回復とかしない限りはまずタゲが来ない、っていうのは何だかんだで凄い事だ。
多くのゲームで回復は敵対上昇が凄くて、いかに回復役を守るか?どう敵対を操作するかが重要であるし、11だってそれは根本にあるのだけれど、攻撃力のインフレとそれによる膨大な敵対、タンクの敵対プラス装備とアビによる完全固定だとか、もう回復で敵対を稼ぐ事のが難しいくらいという時代。ここまで変わるものかと思う。

まぁ、だからといって調子に乗るとやっぱり後衛としてはタゲを取りやすいほうではあるのだが・・・それでも、よほどの事がなければ大丈夫っていうのが凄い。

回復量も1と2でカンストまで持っていく事が可能になってきたりしたが・・・個人的には、そろそろ遊びのコンテンツ的なもので、物理は完全無効、属性も完全に無効!効くのは神聖魔法・・・ケアルでしかダメージを与えられないアンデットととの死闘!みたいなのがあってもいいんじゃないかと思ったりする。
もう見かけなくなったケアルダメージで戦う白!補助でバニッシュやホーリーもどうぞ!みたいな、そういうバトルもたまにはやってみたいような、やっぱりいいような・・・。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

九音あいり

Author:九音あいり
手広くゲームをやっています
FF11ではからくり士でマトンと一緒に冒険中

フリーエリア

フリーエリア