記事一覧

あたなはそこにいますか?

こないだオーメンをやった時に、中ボスのゴージャー相手に魔導剣士で盾をしていたのだが・・・どうも後衛の人が福音同化の範囲にいたようで、えらい吸収されまくり、注意を促してみてもまったくだめで吸収されまくり・・・戦闘が長引いていくうちに技の連発モードになってきて存在同化をくらいまくって死にまくった・・・。

流石に衰弱中だと存在同化がかなりダメージが大きく、耐えきるのが難しい。
それに、衰弱の詠唱に関するペナルティが魔導剣士にはかなりの痛手で、フラッシュやフォイル、各種強化もろくにできなくなってしまうのが辛い。どのジョブも衰弱でかなり弱くなるけれど、魔導剣士のガクっと下がる具合も酷いものだ。

しかし・・・存在同化で殺されるって、どう考えても蒼穹のファフナーだよね。
「あなたはそこにいますか?」
って感じで、体が緑色の結晶になってパリーン!って感じの気がする。

そんなファフナーを代表するセリフだけれど、前にその解釈として「あなた」=「わたしあなた」という自己と他者の区切り。
「そこに」=「こちらとあちら」という場所の違いを。
「いますか」=「いるいない」という存在しているいないのか。
というのを理解して、それを伝えようとしているからだ。というのを見て・・・こう、「そんなのみりゃわかんだろうがぁ!」と、ヒロトばりに叫んでしまいtかうなってしまうというかなんというか。
あの世界じゃその質問をされただけで普通の人間は死ぬし、ファフナーパイロットも同化が進みすぎると質問で危険な事になっちゃうからなぁ。質問の意味についてどうこう言ってられない状況すぎる。

とりあえず、今度からは魅了されたメンバーへの睡眠やバインドをする時にはこっそりと「交戦規定α発令・・・」と、心の中でささやく事にする。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント