記事一覧

古代文明

LSメンのS氏が「古代文明マジ迷惑」みたいな事を言っていたのだが、確かに日本の創作活動の場において古代文明はたいてい迷惑な気がする。
古代文明のアイテム=それが原因で騒動が
古代文明の末裔=過去にやろうとしてた事を現代でもやろうとして大混乱に
古代文明の都市を見つける=生きてた機能を使って世界が大変なことに
ありすぎて困る・・・確かに古代文明マジ迷惑!
でも、古代のものを勝手に使う現代人さんサイドにも問題があるんちゃうか?!という弁護すら虚しくなるくらいの迷惑っぷり。

そんな古代文明だが、創作の世界では実に便利なキーワードだ。映画における悪役ナチスばりのワイルドカートというか、古代文明ってつければファンタジー世界にロボットを出してレーザーだって撃てる!

FFは初代からして古代文明の衛星軌道上にある施設に行ったり、そこにいる機動兵器のデスマシーンと戦ったりしたっけ・・・。
他の作品でも古代文明の遺産のオメガやら都市やら武器防具だのと、FFは古代文明好きなのだろうか。
デスマシーンはかくこうげきをしてきて、同じようなグラフィックのサガに出てくるほうのデスマシーンはかくばくだん使ってきたわけだが、もうそれって色々と変更されちゃいそうだ。

他のゲームだと、時々スパロボの参戦作品の結構な数が古代文明の機体みたいな、現代文明の機械兵器ではないものが登場しまくってる事があったりする。そして、そういうのが妙に強い。
イデオンやら、昨今ならヴィルキスもそうだろうか。∀も古代文明と言ってもいいだろうし、ムラサメライガーもそうか。ラーゼフォンやライディーン、ゲッターもそれに近いようなものでもあるし、マジンガーも場合によっては。

本当に、古代文明の万能っぷりときたら・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント