記事一覧

土曜のオーメン2

土曜のオーメン活動で、今回は香車と歩をやった。

香車のほうは特に問題なく終わる・・・と、思わせて、最後の1万頭割りの直前にノックバックをくらって軸がずれる。私だけ食らって1万ダメージで死亡、後衛達が次々に血祭という状況になってしまった。
即座にリレで起き上がって抱えたものの、衰弱の回復まで待つ事になって思ったよりも時間がかかった。
しかし、それ以外は特に問題がなかったので、位置取りというか魔導剣士の背後にノックバックを受け止めるような配置の人がいるといいのかもしれない。

2戦目の歩も問題はなかったというか、吸収される強化を抑えたので問題無く倒す事はできた。だが、その最中にちょっと前に出過ぎた白の人が吸収されそうになったり、それを止めようとした詩人さんからきつい言葉が飛んだりで、LSメンバー同士の関係のほうが壊れるんじゃないかとヒヤヒヤしてしまった・・・。
まぁ、前に出過ぎるのはいつもの事なんでこちらがあえて強化を絞っておいたのでどうにかなったのだが。
歩はもっと強化について事前に取り決めておいたほうが無難そうだ。

魔導剣士としては、詠唱妨害を防ぐアクアベールは欲しい。歩の詠唱は妨害なんてできるもんじゃないからこれは問題ない。
敵対を稼ぎたいのでクルセードが欲しい。歩以外に敵がいないのでクルセードは問題なし。
MPを切れしないようにリフレシュがあるといい。歩のMPが尽きる事はまずないのでリフレくらい吸収されても問題なさそう。
この3つはやってても問題なさそうだが・・・。

ヴァレションなどで付くインスパイアのFC50%は、いくら魔法に強いといっても連発されるときついのであまり吸収されたくない。
リキャストの関係でヘイストが欲しいけれど、通常攻撃の頻度が上がりすぎるのは物理を苦手とする魔導剣士には辛い。
プロシェルはダメージが大幅に減るので吸収されたくないし、ディフェンダーも同様。
バーサクは受けるダメージが大きくなりすぎてケアル頻度が上がりすぎるので考えものだし・・・。

特殊技を回避できるフォイルは頻繁に使いたいものの、これも吸収されてしまう類なので、数を何個にするか?というのに含めるのはちょっと難しい。技を使われたら消えてしまうし、常時張れるわけではないから、あるタイミングと無いタイミング、丁度吸収に合わせるのは面倒すぎだ。

アグレッサーあたりを吸わせるのは問題ないのだが、吸わせた恩恵ともいうべき回避ダウンは・・・命中キャップしている狩人達には意味がない。
吸わせてマイナスがないのはいいし、他に吸わせるとしたらこれかもしれないのだが、リキャストの関係で毎度というわけにはいかなそうだ。他に何かとなると・・・適当なバ系あたりか、詩人さんにバラードを1つもらうとかだろうか。

歩は本当に、どれを吸わせるのか?そこに尽きる感じだ。それさえメンバーで合意できていればしくじる事はそう無い・・・はず。

そんな戦いの中で、今回は運良くニックマドゥリングを手に入れる事ができた。STRやDEX、VITが10も増えてクワッドまでついてて、WS用には実に素晴らしい指輪。さっそく装備セットに組み込んでいると、LSメンがアペデマクをやる!というのでちょっとだけだがお手伝いをする事に。角が残り10個くらいになるまでNMを沸かして、弱点を突いて、というのをやったり。
こういう時、戦士は実に頼もしいというか、戦士を出せるくらいまでやってるのが私だけっぽいので喜ばれてちょっと嬉しい。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント