記事一覧

オーディンという神

北欧神話のオーディンという神についての話題をちらりと見て思ったのだが、オーディンは軍神とか主神とかされて凄い崇められている・・・とされるけど、かなりのボンクラじゃないだろうか。

諸悪の根源とも言えるロキの扱いが甘く、しっかりと拘束するなり殺害しなかったがためにラグナロクの引き金が引かれる。
結婚のために剣を手放したフレイに代わりの武器を与えないという管理能力の欠如。
巨人の軍勢に対抗するために集めたエインヘリヤルはろくに活躍もしない。
そもそも巨人の親玉であるスルトと戦う事もできず、ロキの息子に殺されてしまう。
他にも多くのダメエピソードといい。

わりかし無能というか、軍神と呼ばれるけど戦略戦術兵站とあらゆる分野において結果を出せていないような・・・。
同じような軍神でも、ちゃんと結果を出せているインドラやアテナのほうが優秀であるように感じる。
が、RPG的には有能でレベルが高くて強いポジンションにいつも収まってるんだよなぁ。

この、ダメなのに愛されてる感じ・・・まるでガンダムのシャアを愛でるものに近いような気がする!

しかし、ここ最近は異世界転生ものが多いようだが、どうせなら結末を知ってる主人公が死んでエイヘリヤルとしてバルハラに転生してラグナロクをひっくり返そうとするお話とかはないのだろうか?
あるけど私が知らないだけだろうか?

コメント

コメントの投稿

非公開コメント