FC2ブログ

記事一覧

アンバスマント

LSの仲間とアンバスをやって、マントを1枚完成させれるだけのポイントが貯まったので、糸やら油などと交換をしたのだが、アンバスマントは優秀すぎて作りたいものが多すぎるのが困る・・・。
自由にステータスを振り分ける事ができるせいで、通常用、WS用、魔法用といった具合に、1つのジョブで3枚くらい欲しくなってしまうんだよなぁ。そのくせ1か月に作れる枚数が決まっているせいで、どっちを先にするかで非常に迷う。

このアンバスマントのせいで、今まで使っていた多くの背がお役御免になって倉庫行きになったり、ものによっては捨てられていったのだが・・・本当に、今使っている背といったら、アンバスマントにちょっとアビ用でアドゥリンのほうのジョブマント、くらいだろうか?
ちょこっとスキルブーストなんかで他のを使ったりもするけど、基本的にはほとんどそんな感じになってきている。
まぁ、便利だからしょうがない。

そんなマントだけれど、一般的には上から羽織るものという使いかたがほとんどであるのに、そのマントで戦うのがあったものだ。
TRPGのルナル・サーガではシャストアの神官がマントで敵の攻撃を絡めとって、打ち払ったりとか、武器として使っていって、珍しさと面白さで印象的だったりする。
他のゲームなり映画なりでも、あんまりマントを武器としては使わないから、特に目立つ。
そのルナルもゲームとしての開発が停止してしまったようだが、元のほう・・・ガープスはいったいどうなったんだろうか?
10年くらい前に新しい版が出てからというもの、ほとんど音沙汰がない。

それからすると、今でも頻繁に色々と出ているソードワールドやクトゥルフの呼び声の凄さよ・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント