記事一覧

釣り人の心

命中の神符のために、釣り人の心をクリアすべくせっせと釣りに勤しんでいるものの・・上がらない、上がりにくい!
釣り人弁当とペリカンリングを併用しても、かなり上がりづらい印象。
心のほうはスキルブースト可能らしいので、フィッシャー装備を着れば15くらいで済むのだろうけど、そこまで上げるのすら一苦労だ。先に腰とか取ってくるべきだったかなぁ。
せっかくだしハラキリもできるようになりたいとは思うものの、この調子ではなぁ。

釣りは疲れシステムや一日200匹制限、そして上がりづらさと、かなりスキル上げが大変なようだ。
根気が必要というのは聞いていたけれど、ここまでとはね・・・。

しかし、FFの世界で釣り・・・水面に向かってサンダーすれば、魚が大漁じゃないか!ビリ漁でいいじゃない!水中にフレアでダイナマイト漁すれば大漁だよ!とか思ってしまう。
他のゲームでもそうだけれど、雷属性とかあるんだしそれを使えばわざわざ竿で釣るよりも楽じゃないか・・・。
乱獲問題は回数制限、魚が傷つくのは回復魔法、どうとでもなりそうなのに、そういうのをまったくしない、触れていないというのはかえって不自然に感じる。

ゲーム中にサンダーで漁をしててリヴァイアサンの怒りに触れて殺されたヤツがいる、とかいう話が出てきたらサンダーはだめなんだな。とか思えるのだが、そういうのないっぽいしなぁ。

この手の、魔法がある世界で魔法を使えば快適にできる事が何故かされていないRPGというのはわりと多くて、何となくモヤモヤしてしまう。村人でも魔法が使える世界で、炎の魔法ではなく火打石を使われたりとか。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

九音あいり

Author:九音あいり
手広くゲームをやっています
FF11はバハムートサーバーにて活動中
魂のメインジョブは、からくり士!
でも一番良く出すのは星のついてるコルセアか魔導剣士。

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア