記事一覧

スライム

S氏とスライムといったらザコモンスターの筆頭として扱われるといった事を話してたのだが・・・確かに、ドラクエの青いスライムはザコという印象が強い上に知名度も高く、スライム=ザコの印象を広めてはいるものの、サガシリーズをやっている人間としてはスライム系はとても厄介な敵という印象もある。

サガ、GB時代のほうのスライムだと、剣などの一般的な武器に対して耐性を持っている上に、とかす攻撃てほぼ防御無視のダメージをこちらに与えてくるから、異様に強かった。ラスボスのかみと戦う時に使えるモンスターとしてスライムが上げられるくらいだったっけ・・・。とかす、サイコブラスト、無属性でダメージがほぼ固定の技を持っているので、安定してかみにダメージが与えられる。
ロマサガのほうだと、完全に打撃を無効化してくるせいか、格闘や棍棒を主軸に戦っていると苦戦所の話ではなく、勝てないというレベル。そのせいで格闘家はメンツが潰されそうになっていたし・・・その相手でもあるゼナチナスマターも中々の強敵。
ディープワン道場でそれなりの技を閃いていたり、電撃対策がないと辛かった。

ドラクエにしても、ナンバリングはそこまでスライムは強くないものの、モンスターズのほうになると、スラブラスターやスラキャンサーといった強力なスライムが登場して、対策をしてないとあっという間に全滅に追い込まれてしまう。
常にアタカン、マホカンというのは、対戦だと当たり前に対策をするものだけど・・・シナリオを進めるだけだと、そこまで意識しないからなぁ。まだ育成途中だったりすると、本当に強敵だったし。

同じスクエニの作品でも、これだけスライムというのに強いのが存在しており、必ずしもザコというわけではない。
他のメーカーのゲームだと、さらに強い、面倒なスライムがいて、ザコとは呼べないような種族なのだが・・・それでもザコという印象を強くする、ドラクエの青い普通のスライムの印象の強さよ・・・。

11のスライムは打属性が効きづらいせいかレベリングで狩られる事もなく、NMとしても特殊技が結構厄介なせいか強い相手がいるようで、ザコとは呼べない存在だとS氏は言っていたし、それには納得。
ドクマクのとこに出るスライムとか、かなり面倒だったっけ・・・。
私はヘクトアイズもスライムだと思っていたのだが、あくまでアモルフ類なだけでスライム族ではないようだ。
FF的なスライムの外見をしているフランも、明確にはスライム族ではないらしく、11の類、族、分類は何だかんだで結構詳細で知らないでいる所が多い。

こうしてみると、旧スクウェア側はスライムはわりと強い、面倒な敵という感じで、エニクス側は基本ザコで一部に強いのがいる、という感じのようだ。
スポンサーサイト

コメント

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/J4i7FY
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

コメントの投稿

非公開コメント