FC2ブログ

記事一覧

思い出の品

ストレージの整理をあれやこれやとやってて手にしたティハスパ・・・。
D値、命中、ペットへの効果など、欲しいものが揃っているとても素晴らしい武器として、かなりの間愛用していた逸品ではあるのだが、流石に今は追加された装備に押されてしまって活躍できなくなっていて、リクレーマーに渡すかなぁ、と思いつつも・・・かなりの思い出の品だけに、ちょっとそれも寂しい。
本当に長い間、からくり士でティハスパを使って戦っていたからなぁ。

オータス、ミッドナイト、デナウメント、ガビシと、そのあとに色々使ったけれど、どれもティハスパ程長くは使っていなくて、愛着がやっぱり沸いてしまうというもの。でも、整理整頓にはそういう気持ちは・・・捨てなければ!
色々と振り切って処分をした。ありがとうティハスパ。

しかし、からくり士の出番は何だかんだでほとんど無いのだが、一番出番がありそうなペット盾としてはマトンはかなり強いのに、あまりそれが知られていない。
フレームだけで12%、そこにアビのスタウトサーバントで9%のカットがあって、さらにアタッチメントとマニューバで45%くらい増やす事ができる。そこに装備の分を追加すれば、キャップである87%には結構楽に到達が可能だ。
オートリペアキットのリジェネも優秀で、マニューバにもよるが130近くを回復し続けられる。
そして、HPも盾用に組めばほぼ5000くらいと、盾としてみたらかなり堅牢だ。

AAEVとは何度もからくり士で戦っているのだが、通常攻撃やWSに関しては100かそれ以下くらいにダメージが抑えられるので、オートリペアだけで回復は事足りてしまう。アロガンズは流石にかなりのダメージを受けるものの、2回までなら連続でくらっても平気だし、リペアーすれば回復は十分に間に合う感じ。
そうやってマトンにタゲを任せて、本体が後ろからガリガリ殴って倒したのだが・・・他にもそういう手が使える相手はいるだろう。

これに、アタッチメントの組み方にもよるのだが、Sアブゾーバーなんかを使うと、結構な時間ダメージ0の状態が続いたりするし、イコライザーやバリアモジュールなどを使ってみるのも面白い。
組み方にもよるのだが、盾性能はナイトや魔剣に匹敵する部分はあると思う。

それに加えて、マトンはペットであるために魅了は効かないし、ちょっとバグっぽいけどデスも無効化できるのは大きな武器でもある。
相手にもよるのだが、マトン盾のが他の盾ジョブよりも有効な相手というのは存在するだろう。
また、マトンが盾をする場合は白が不在でも構わない事と、盾として必要な支援も特に無いというのも以外に大きいもので、編成に自由が利くというのはかなりの魅力でもあるはずだ。

そんなマトン盾があまりパっとしない、使われないのは・・・やはり、そこまでするよりも今まで通りのが楽だから、というのだろうか?
マトン盾をするからくり士自身の力とチューニングセンスもだけど、一緒に戦う仲間にもそれなりのからくり士への知識、理解が必要なわけで、わざわざそれを覚えるよりも今まで通りのが、という。
その理解を得れば、今まで通りよりも格段に楽になるかもしれないのに!面白い戦いができるようになるかもしれないのに!その手間を惜しんでいる人が多いような・・・。

まぁ、そんなマトン盾も苦手なものが色々とあり、まずヘイトリセットはかなり苦手だ。リセットされたからといってすぐにストロボやフラッシュをするわけでもないので、マスターが挑発なりをして腹話術でマトンにタゲを渡すとか、ヘディーアーテフィスを使ってインビンによる敵対上昇を行う必要がある。あまりこまめにヘイトリセットをされると、対応できないのでタゲが後衛に向かうために、そういうのをやってくる相手にはあまり向かない。
アムネも、くらってしまうとかなりの間オートアタックだけになってしまうのできついし・・・お供を沸かす相手も、お供のタゲを取るのが難しいためにあまり相性はよろしくない。
相手によって編成を変えるのは当たり前なので、そういうのをやってこない相手と戦えばいいだけの事なのだが・・・そういう苦手な相手と戦いを避けたい、という事実だけでマトン盾はゴミ扱いする人がいて、ちょっとムカっとする事がある。

学者の連携に割り込んでしまうというのもよく聞く所だけれど、アタッチメントによって割り込みを阻止する事も可能であるし・・・ジョースター卿ではないけれど、逆に考えてみれば「マトンのTP1000以上で連携トスをしたら、マトンは行動可能ならば確実に反応してレベルの高い連携を発生させようとする」わけだ。
ストリングシュレッダーやボーンクラッシャーなど、使う技そのものは少ないし、連携属性もはっきりしているので、学者との連絡さえ取れていれば、チャージを1つ浮かせる事ができるとも言える。

苦手もあるけれど、得意な相手もいて、ハマるとどの盾ジョブよりも活躍できる可能性がある!・・・可能性の獣!それがマトン!
スポンサーサイト

コメント

No title

以前ジョブポにからくり士で参加されていた方が同じような事をおっしゃって、盾として参加されていました
ダメージカット、WSの割り込み以外にもMB中に割り込む・肝心なときに思い通りの行動をしない・臨機応変に人間のような対応ができない等の事柄がありましたので、理解していてもコンテンツでの運用は嫌う方もいると思います
そこがペットジョブの難しいけどおもしろいところではありますが、これしかできない使えないと思うかこれだけできる有能と思うかは人それぞれなので仕方ないことではないでしょうか
いくら自分がこれだけできてると思っていても他者からはこれしかやれないと思われている事もありますから、それではダメだと思う方がいてもそれが=理解しようとしない、知りもしないで ではないと思いますよ
自分の理屈=世界の理屈ではないので違う考え方の人もたくさんいます

No title

自己主張の激しい人なのかな?理解されたかったら自分も他者を理解したほうがいい

No title

からくり愛と自分に自信がすごいのはわかるけれど周囲と認識のズレがありそう。自分と意見が違う人は理解力足りないみたいにいつもあまりいいように書かれてないけれどほんとにそうなのかな。私の主張はこうなのだから理解すればいいのにってちょっと違うしそれほんとに仲間なのかな。反論しない都合いい仲間が欲しいだけに見える。自画自賛と自分を活かしてくれた人はすばらしくて自分に不本意な意見を言う人と賛同しない人は駄目な人。自分の意見はわかってもらえないと怒るけど他人に意見されたら反論してる。そんな文章がとても多い。

コメントの投稿

非公開コメント